製品の原材料調達から廃棄までの各段階における環境負荷を定量的に評価する、ライフサイクルアセスメント(LCA)の視点に基づく「ライオン エコ基準」を設定しています。各項目の評価基準をひとつ以上クリアしたものを「エコ製品」と規定しています。2023年は、ライオンの家庭品*の売上のうち、82%が「ライオンエコ基準」をクリアしたエコ製品でした。
2017年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 |
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76% | 80% | 82% | 81% | 82% |
*オーラルケア、ビューティケア、ファブリックケア、リビングケア分野
ライフサイクル ステージ |
評価項目 | 評価基準 |
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①原料調達 | 植物原料の使用 持続可能な原料の使用 |
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②材料調達 | リサイクル材料の使用 植物由来材料の使用 |
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③製造 | 省エネ 水使用量の削減 化学物質使用量の削減 廃棄物量の削減 |
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④物流 | 濃縮化、コンパクト化 |
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⑤使用 | 使用時の省エネ 使用後の温室効果ガス排出量削減 水使用量の削減(節水) |
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⑥廃棄 | 包材削減 詰め替え |
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*基準製品:「Eco Challenge 2050」の目標基準年である、2017年発売の製品とする
「暮らし、まいにち、エコ。」マークは、企業スローガン「今日を愛する。」の考え方に則った環境メッセージ「ライオンの環境への想い」を端的に表した環境スローガン「暮らし、まいにち、エコ。」と環境マークを合わせて表現した、当社の環境活動のシンボルです。お客様が環境に配慮した製品を選べるよう、当社独自の「ライオン エコ基準」をクリアした製品に、環境ラベルとしてエコな理由とともに表示しています。