正しい手洗いのポイントを明記した2年目の広報施策
保育園・幼稚園・小学校・中学校・他公共施設105ヶ所に設置したポスターやPOPは、1年目は活動を知ってもらうことを目指したものでしたが、2年目はより「正しい手洗い」(ポイント①タイミング、②洗い方・30秒手洗い)の実践につながるよう、表示内容と掲示のしやすさを改善しました。
6月の食中毒や12月の風邪の季節にKBN(香川テレビ放送網)で放送した広報動画において、正しい手の洗い方・秒数・タイミングを呼びかけました。
「広報さかいで」で「キレイキレイのまち 坂出 プロジェクト通信」連載を開始
2015年6月より、毎月発刊されている坂出市の広報誌「広報さかいで」においてプロジェクト通信の連載を始め、プロジェクトの告知や手洗い啓発のためのマイスターコラムを情報発信しています。
広報誌を読んで「キレイキレイのまち坂出」プロジェクトを知った方も多く、食中毒や風邪、インフルエンザなどが流行する時期をふまえた記事を載せるなど今後も活用していきます。
2015年の主な実績
広報 | ||
---|---|---|
広報動画放映 香川テレビ放送網にて6・12月に放映 |
102回 | |
広報さかいで配布 「プロジェクト通信」で情報発信7回 |
15.2万部 |
手洗い啓発 | ||
---|---|---|
イベント参加市民 | 7イベント・1936名 | |
幼稚園・保育園での 「みんなでアラウータン体操」 |
9園・620名 | |
小学校などでの 手洗い教室 |
6校・198名 | |
工場見学 | 4団体・111名 |
2015年の総括
1.学校、市民イベント等様々な接点で啓発を実施し、活動改善も同時進行
・「正しい手洗い」伝達
・ライフステージに応じたコンテンツ
2.プロジェクト認知拡大
坂出市役所との連携により、多くの場面で広報活動を実施。アンケートによる認知の高まりを実感