市販ルートで販売されているライオン商品の営業はまず扱う商品によって、大きく4つに分けられます。
ヘルス&ホームケア営業 …オーラルケア商品、ビューティケア商品、ファブリックケア商品、リビングケア商品、一般用医薬品を取り扱う営業
その中でも、流通の各お得意様によって3つの営業に分けられます。
AC(エリアコーディネーター)… 卸店様を担当。販売店様へのライオン製品の流通を協働で行います。
CC(チェーンコーディネーター)… 販売店様の本部を担当。お客様とライオン製品を結びつける販売戦略立案を協働で行います。
SA (ストア・アクシス)…
販売店様の店舗を担当。本部で決定した販売戦略に基づき、お客様とライオン製品の接点となる店頭での施策を協働で行います。
ライオンの営業は「顧客貢献型営業」です。なぜなら、ライオンの営業の原点は「お客様目線」にあるからです。
お客様の清潔、健康、快適、環境を誰よりも見つめ、そこにあるまだ見ぬニーズを探し出す。
そして、いかに多くのお客様に長く愛される商品に育てていくか。
ライオンでは、この視点を商品企画だけでなく日々の営業活動においても不可欠としています。
各営業はそれぞれが担当するお得意様に対し、より多くの幅広いライオン商品をお取扱いいただき、お得意先様とお客様に貢献するための販売促進活動を行っていきます。全国統一の基本販売戦略を実行する中で、個々のお得意様に合わせた分析(商圏・売場・品揃え等)を行い、最適な販売促進企画をご提案します。
また、お客様が欲しいときに欲しいモノを確実にお届けするため、物流システムについてお得意様と共同で取り組むこともあります。
このように、お得意様とのパートナーシップを築きながら、お客様と商品の接点である売場に商品を並べるまで、国内から国外まで、ライオンの営業は実に幅広い営業活動を行っているのです。お客様の声に耳を傾けること。ライオンの営業はそこから始まります。
日用品から医薬品まで、お客様の生活に密着した商品をご提供しているので、生活のあらゆるシーンにおいてより快適なライフスタイルを提供することができます。
「洗う・磨く」などの生活行動を「美」や「健康」と結びつけて考えてみると…。
その幅は無限大です。その無限の可能性の中から、一人ひとりが企画を考え、お得意様へ提案し実行する。自ら考えたことを、周囲のメンバーも巻き込み大きな力に変え、最後までやり抜く面白さ・実現できる喜びがライオンの営業にはあります。
お得意先様と関わる営業と協働して、ブランド戦略・営業戦略を売場に具現化することが目的であり仕事です。役割は①POSデータなどのビッグデータを管理、分析するアナリスト(ANA)、②上市する商品カテゴリのプロであり製品企画・ブランド育成とも連携するカテゴリーマーチャンダイザー(CMD)、③新規テクノロジーやデジタルを活用し、営業提案技術の高度化を図ること、などに分けられます。No.1ブランドの育成を目標に、日々真剣な議論と実行を重ねています。
常日頃から情報収集を行い、問題点から課題を抽出し、仮説を設定した後にデータ分析を実行、そしてその結果を検証するという仕事の流れです。営業の他にも、マーケティング部門などとも協働することが多々あり、関わる部署や学ぶことが多いです。その関わりの中で、思い描いたものを店頭実現し、成功したときの喜びも非常に大きい仕事です。
特販事業本部特販営業部は「①企業ノベルティ」の企画販売並びに「②ギフト」の販売を行う部所です。
「①企業ノベルティ事業」とは全国の大手企業(新聞、金融、自動車、飲料、エネルギー等)が自社のイベントの集客、宣伝をする際に使用する商品を企画販売する仕事です。「②ギフト事業」とは全国のスーパーマーケットを対象とする市販ギフト、百貨店を対象とするデパートギフト、ギフト専門店を対象とするカタログギフトの3つに区分され、販売の全てを担当しています。
特販営業部の特徴は、営業先が既存企業だけではなく全国のありとあらゆる企業が対象となるため、常に世間の動向を把握しながら新規企業開拓を行うところであり、当社品にオリジナルパッケージ等のカスタマイズを施して販売するところです。そのため、営業部門では最も得意先が多く、最もクリエイティブな部所といっても過言ではありません。
得意先は無限にあり、販売する商品も無限にあります。営業部内では新規企業へのアポイントを取る電話の声が聞こえ、販売する商品のカスタマイズに悩む営業の姿が見られます。これまで取引の無かった企業に自分が提案した企画が採用された時の成功体験は、特販営業部ならではの醍醐味です。
挑戦し続けた者だけが大きな成果を生み出す、創意工夫が形になる部所です。
ペット事業を担うライオンペット株式会社の営業は、「課題解決提案型」営業です。なぜなら、「お客様」「流通」「自社」の幸せを常に考え活動をしているからです。ペットに関わる全ての方々の健康、清潔、快適の為に、人とペットが求める幸せなくらしに役立つ製品を販売し、育てていく仕事です。営業は、1年目から担当を持ち、流通(販売店様や卸店様)を通して、より多くのライオンペット株式会社製品をお取扱いして頂き、「お客様」「流通」に貢献する販売促進活動を行っています。その為に、流通の課題に常に耳を傾け、売場や品揃え等の分析を行い、個の力+チームの力(マーケティング部門との協働)を結集して、課題解決につながる販売促進企画を提案しています。日々、やりがいを得られ、ワクワクできる営業がライオンペット株式会社にはあります。
ペット事業を担うライオンペット株式会社はライオングループ内の少数精鋭な会社であり、1年目から裁量が大きい役割を担ってもらいます。責任は大きいですが、「課題解決」につながる経営者視点を学ぶことができ、チャレンジできる環境が整っています。
また、営業部門と開発部門の距離が近く、常に情報交換ができる環境の為、年齢に関係なく新製品開発提案に採用される等のチャンスがあります。「自ら考え、まずはやってみる」という考えを大切に、「やりたい仕事」が見つけられ、実現できるところが魅力です。一緒にワクワクできる仕事をしませんか。
ライオン歯科材は歯科ルートへのオーラルケア製品の販売を担うライオングループの会社です。オーラルケア製品や予防歯科のサポートツールを、代理店様・歯科商店様を通じて歯科医院様へ販売する仕事があります。
現在の歯科医療は、「治療」に加え「予防歯科」が大きなテーマです。
歯科材の歯磨剤は低研磨・低発砲・低香味で、歯科のプロが推奨するオーラルケアを実行しやすい仕様になっています。また、唾液検査システム・SMT(Salivary Multi
Test)は簡便・短時間で口腔内の状況を把握し、患者様へのアドバイスを容易にする検査です。
これらの「予防歯科」に適応した特徴ある製品・ツールの販売とともに、歯科医院様の「予防歯科」を支援するソリューション提案・情報発信を担うのが歯科材の営業です。
全国では約68,000医院の歯科医院様が開業し、コンビニエンスストアよりも多いと言われている中、「予防歯科」の導入はまだまだ途上の状況です。
この大きなマーケットに対して、自分が主体となってアプローチ出来るのが歯科材・営業の魅力です。
歯科材は、ライオンの中で歯科医療(プロケア)へのビジネスを担う唯一の部門です。
ライオンの代表として、プロケア市場の成長を生み出す活動プランを考える、様々なリソース・関係者をコーディネートして実行する等、自らが動いて目標を実現するステージが、歯科材・営業にはあります。