ライオン株式会社(代表取締役兼社長執行役員:竹森 征之)は、サステナブルな社会の実現に向け、生活の中で実践できるお洗濯のエコ活動として、“すすぎ1回”と“衣類のロングライフ化”を啓発する「Choose one Project」を開始いたします。プロジェクトのWEBサイトを立ち上げ、2024年4月22日の「アースデイ(地球の日)」に活動を始動いたします。
“服に、地球に、ちょっといいセンタクを。
毎分毎秒この瞬間も、世界中で洗濯機は回り続けている。洗濯をちょっとでもよくできたなら。”
サステナブルな社会の実現に向け、“すすぎ1回”と“衣類のロングライフ化”を啓発する活動です。
日本の生活用水の使用量を調べてみると、一人一日あたり約224L※1使用しており、他の地域と比較しても多くの水を使用しています。実は水道水を使うことでもCO2が排出されますが、洗濯はお風呂掃除の3倍ものCO2を排出※2しており、CO2排出量に大きな影響があります。
当社は、家庭でのCO2排出量の削減につながる製品で「エコの習慣化」を提案しており、当社の衣料用液体洗剤はすべて、“すすぎ1回”での洗濯が可能です。“すすぎ1回”の洗濯を実践することにより、節水・節電・時短とともに、温暖化につながるCO2排出量の削減にも貢献できます。またすすぎ回数を減らすことで衣類へのダメージも抑えられ、衣類を長持ちさせることにもつながりますが、生活者の“すすぎ1回”の実践は約40%※3にとどまっています。
そこで、「CO2の削減」と「衣類のロングライフ化」の実現につながる“すすぎ1回”が当たり前の社会を実践するために、「Choose one Project」を提唱し推進してまいります。
※1 出典:JWRC公益財団法人水道技術研究センターホームページ(https://www.jwrc-net.or.jp/images/k_shiyouryou_map.jpg)
※2 2023年 当社実験データ
※3 2023年 衣類・洗濯実態調査、当社調べ
プロジェクトの最新情報は、下記「Choose one Project」のサイトで発信してまいります。
https://go-lion.jp/ChooseOne001
【すすぎ1回の輪を広げるoneの日キャンペーン】
・毎月1日を「oneの日」と設定し、5/1より、Xにてキャンペーンを実施します。
以降も、活動に賛同いただいた企業様とのタイアップ企画などを予定しております。
『NANOX one』は、「高い洗浄・消臭力」と「色あせ防止」の機能を両立させた、当社で唯一※4の洗剤です。
※4 当社衣料用洗剤内 ※5 洗浄による効果 ※6 色あせ防止機能による効果
当社の衣料用液体洗剤は、すべて“すすぎ1回”に対応しています。少ない水の使用量で、衣類にも環境にもやさしいお洗濯を実現できます。また、すすぎ・脱水を少なくすることで衣類のダメージを減らし、衣類がより長持ちします( 『アクロンスマートケア』は、更に“すすぎ0回”のお洗濯が可能です)。
報道関係の方 | コーポレートコミュニケーションセンター | TEL: 03-6739-3443 |
---|---|---|
消費者の方 | お客様センター | TEL: 0120-556-973 |