ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、骨太の方針2022で「生涯を通じた歯科健診の充実(国民皆歯科健診)の具体的な検討」が掲げられたことを受け、「歯科医院で受ける歯科健診(以下、歯科健診)」に関する意識調査を行いました。その結果、「1年に1回以上定期的に歯科健診を受けている人(以下、定期的受診者)」は44%でした。定期的受診者の「歯科健診に対する満足度」や「歯やお口の健康に対する満足度」は高く、セルフケアにも積極的である傾向が見られました。反面、歯科健診を受けていない人(以下、非受診者)の86%は、「歯科健診の内容をよく理解していない」と答えており、歯科健診の内容を知らないことが受診しない理由の一つではないかと推察されました。歯科健診受診率の向上のためには、非受診者に歯科健診の内容やメリットを伝えるほか、様々な角度からの取り組みが必要と考えられます。
また、Z世代に含まれる15~19歳の人は、他年代に比べて、歯科医院に対して「好き」「心地よい」などのポジティブなイメージを持っていることがわかりました。この背景には、15~19歳のむし歯のある人が年々低下しており歯科医院の治療で「痛い思い」をした経験が少ないことが推察されます。歯科医院の受診に抵抗感が低いこの年代が、毎日のセルフケアに定期的な歯科健診を組み込むことで、歯やお口を良好な状態に維持し、令和の時代の新たなオーラルケア習慣をつくっていくことが期待されます。
【調査概要】
・期間:2022年9月28日(水)~10月3日(月)
・方法:インターネット調査
・対象:15~69歳 男女計1000名
1.調査結果サマリー
① 「歯科医院で1年に1回以上、定期的に歯科健診を受けている」人は44%であった。
② 定期的受診者は、8割が歯科健診に満足しており、歯やお口の健康についても約7割が満足していた。セルフケアも積極的に行っており、定期的受診者のデンタルフロス使用率は約6割と、非受診者に比べて約3倍の使用率であった。
③ 非受診者の86%は、歯科健診の内容を良く理解していないと回答。
④ 歯科医院のイメージについて、Z世代に含まれる15~19歳は、他の年代に比べ対し「好き」「心地よい」などのイメージが高く、「痛い思いをする」というイメージが低かった。
2.調査結果詳細
(1)「歯科医院で1年に1回以上定期的に歯科健診を受けている」人は44%!
歯科医院で1年に1回以上定期的に歯科健診を受けている人(定期的受診者)は44%で、女性の方が男性に比べて受診率が高い結果でした(図1)。また、30代以降で10代、20代より受診率が高まる傾向が見られ、60代の受診率が一番高いことがわかりました。歯のトラブルが増え歯科医院を受診したのをきっかけに、定期健診に通うようになったことが要因のひとつとして考えられます。
図1 歯科健診の頻度と、1年に1回以上健診を受ける人の割合
(2)歯科医院で1年に1回以上歯科健診を受けている人は、8割が歯科健診に満足、
7割が歯やお口の健康についても満足!セルフケアにも積極的!
図4 オーラルケアアイテムの使用頻度(健診受診頻度別)
(3)歯科医院で歯科健診を受けていない人の86%は「歯科健診の内容がよくわからない」と回答
図6 非受診者における歯科健診の定期的受診意向
(予防処置をしてくれることを提示した場合)
*端数処理のため、合計は100%となっておりません。
非受診者において、「歯科健診の内容がよくわからない」と答えた人は、どちらともいえないと回答した人も含めると86%でした(図5)。そこで、「歯科健診でむし歯や歯周病などの予防処置をしてくれるなら、定期健診を受けたいと思うか」と質問した結果、27%が健診に行くと答えました(図6)。健診内容や健診のメリットである「予防」ができることを伝えることで、受診率向上につながる可能性が示唆されました。
(4)Z世代に含まれる15~19歳は他の年代に比べ歯科医院に対してポジティブなイメージ!
Z世代に含まれる15~19歳の人は、歯科医院のイメージとして「好き」「心地よい」など他年代よりポジティブなイメージが比較的高く、「痛い思いをする所」は低い結果であることが分かりました(図7)。その理由は、若年世代のむし歯罹患者は年々減少傾向で、1993年は100%近かった罹患率が2016年は約半数の50%となっております(図8)。むし歯が無いため、むし歯の治療をしたことがない若者も多く、歯科医院へのネガティブな印象が少ないなどが考えられます。そのため、歯科医院を受診するハードルも低く、無理なく歯科健診を続けられるのではないかと期待されます。
3.調査結果まとめ
歯科医院で行う歯科健診について、定期的な受診者は36%であり、そのうちの約8割の人は健診に満足していると回答しています。一方で、定期的な健診を受けていない人の約9割は健診の内容やメリットを十分に理解していないことが分かりました。受診率向上のためには、非受診者に内容やメリットを伝えるとともに、Z世代の15~19歳に向けたアプローチなど様々な角度からの働きかけが必要であることが示唆されました。
お問い合わせ窓口
報道関係の方 |
コーポレートコミュニケーションセンター |
TEL: 03-3621-6661 |