ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、2021年9月に発売した『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』のボトル設計やラベルデザイン、販売活動が高く評価され、公益社団法人 日本包装技術協会主催「2022日本パッケージングコンテスト」において、最高賞である「ジャパンスター賞」のうち、「公益社団法人日本マーケティング協会会長賞」を受賞しました。
■ 日本パッケージングコンテストについて
当コンテストは公益社団法人日本包装技術協会が主催するコンテストで、時代と社会の要請に対応した、生活文化に優れたパッケージおよびその技術の開発普及に資することを目的に開催されています。1967年から始まり、2022年で44回目を迎えます。審査員が実物を手に取り、材料、設計、デザイン、販売促進などあらゆる機能から評価し、年間の優秀作品が選定され、最高賞のジャパンスター賞(12賞)をはじめ、包装技術賞(6賞)、包装部門賞(13賞)が選定されました。
入賞作品には、商品へのGPマーク(GOOD PACKAGING)の使用が認められる他に、2022年10月に開催予定の展示会「TOKYO PACK 2022」で一般公開され、世界各国の製品が集まる「ワールドスター2023コンテスト」への出品資格も与えられます。
■ 受賞概要
・対象
ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー
・受賞内容
2022日本パッケージングコンテスト ジャパンスター賞(12賞)のうち
公益社団法人 日本マーケティング協会会長賞を受賞
■ 受賞コメント
1.ボトル開発者のコメント
(ライオン㈱ 研究開発本部 パッケージ開発研究所 本間 正洋)
商品開発を行う上で老若男女問わず幅広い世代の方々が使いやすい商品を日々心掛けて開発に取り組んでいます。今回のボトルの開発でも、誰もが同じようにこの商品のポイントである「ボリューム感のある泡」を作れることを目標に開発を進めてまいりました。逆さにしてもスプレーできる仕様にするなど、生活者の方がどうすれば使いやすいかを徹底的に追求した、こだわりの商品ができたと思っています。これからも全ての方々が使いやすく、生活に溶け込むようなデザインのパッケージを追求してまいります。
2.パッケージデザイン担当者のコメント
(ライオン㈱ ビジネス開発センター クリエイティブデザイン 小山 計)
本商品のボトル形状をデザインするにあたり、ボトルを逆さにしてフチ裏にスプレーする「行動」に着目しました。3Dプリンターでプロト品を作り、手の中で安定する握りやすさや、取り回しのしやすさ(便器にぶつかりづらい)などを検証しました。実際に制作したボトルデザインはスケッチも含めると20種以上にのぼります。ラベルデザインでは、気が重いトイレ掃除を明るく前向きな気持ちに変えたいとの願いを込めてデザインしました。トイレに置きやすい清潔感を基本としながら、「フチ裏にスプレーするだけ」という商品の一番の魅力を多くの方々に感じていただけるように「先進性」をデザインのキーワードにしております。今回、受賞させていただいたことを糧に、今後も生活者の方々にご支持いただける製品を目指してデザインしてまいります。
『ルックプラス』ブランドサイト
がんばらなくてもキレイ♪
https://look.lion.co.jp/
報道関係の方 | コーポレートコミュニケーションセンター | TEL: 03-3621-6661 |
---|