ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)が2021年9月15日に新発売した、新方式のトイレ用洗剤『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』は、掃除がしにくく、見て見ぬふりしがちだったトイレのフチ裏に対し、「スプレーして60秒後に流すだけ!」というトイレ掃除を提案し、発売2ヵ月半で累計販売個数が500万個※1を突破しました。お客様からは、「フチ裏掃除がラクにできるようになった!」と高い評価をいただいています。
※1:ライオン累計出荷個数(本体300ml・つめかえ用250ml各アイテムの個数、2021年9月15日-2021年11月30日)
(左から)
ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー クールシトラスの香り 本体300ml/つめかえ用250ml
ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー ウォーターリリーの香り 本体300ml/つめかえ用250ml
『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』の販売は、2021年9月15日の発売から順調に推移し、発売後2ヵ月半で本体の累計販売個数(出荷ベース)が300万個、つめかえ用と合わせた総販売個数は500万個※1を突破し、現在も好調に推移しています。
また、発売後2ヵ月半を経過した週間販売個数で、当社トイレ用洗剤のシェアが『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』発売前に比べて約2倍※2となり、中でもトイレ用スプレー洗剤の市場は1.2倍※2に拡大いたしました。
※2:株式会社インテージSRI+ トイレ用洗剤市場 2021年9月13日-2021年11月28日 販売金額前年同期比
(1)洗いにくいトイレのフチ裏汚れを「スプレーするだけでこすらず洗える」という画期的な提案「がんばらなくてもキレイ♪」を実現し、生活者のニーズに応えました
トイレ掃除は見えないところや洗いにくいところが多く、おうちのお掃除の中で最も満足度が低い場所となっています。当社調べでは、汚れが気になる場所として約9割の方が「フチ裏」と答えています※3。しかし、フチ裏のお掃除の実態を調査したところ、8割が「うまく対処できていない」と答えています※4。
また、近年、男性が座って小用を足す、いわゆる「座りション」が約6割※5と増加しており、立って小用を足す時に比べ尿ハネがフチ裏に飛びやすく、フチ裏がより汚れやすくなっています。当社は、このようなトイレの使い方の変化から、生活者が洗いにくい場所としてきた便器のフチ裏の尿ハネ汚れに着目し、「フチ裏にスプレーして60秒後に流すだけでこする必要がない」という新方式を提案。トイレ掃除の負担軽減を求める生活者のニーズに合致し、ご高評をいただいています。
実際にご使用いただいたお客様からは、「フチ裏がきれいになり、お掃除の苦痛から少し解放された気がする」「面倒なトイレ掃除が簡単だと、ポジティブにお掃除したくなる」などの声をいただいております。
※3:2020年12月調査 n=2000
※4:2020年12月調査 n=4071
※5:2021年6月調査 n=2000 いずれも当社調べ
■「座りション」時、尿が便器に跳ねた様子を便器の中から撮影(イメージ)
(2)1本でトイレ掃除すべてができる「2WAYトリガー」を採用
『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』 は、レバーの引き方で泡の形状が変わる「2WAYトリガー」を採用し、お掃除する場所によって使い分けられる仕様になっています。
前述したように、特に便器のフチ裏は洗いにくく、汚れに洗剤をスプレーしにくい場所ですが、 『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』 は、レバーをプッシューとゆっくり引くとフチ裏に密着する「モコモコ泡(密着泡)」が発生し、垂直面の汚れにも泡が垂れずに留まります。また、レバーをシュッと素早く引くと「ゆるい泡」が発生し、床などの広い面にもスプレーでき、ふき取りやすくなっています。これ1本でトイレ掃除がすべてできることも、生活者に受け入れられている要因とみています。
■フチ裏に「密着泡」をスプレーした様子
【参考資料】
『ルックプラス』ブランドサイト
がんばらなくてもキレイ♪
https://look.lion.co.jp/
報道関係の方 | コーポレートコミュニケーションセンター | TEL: 03-3621-6661 |
---|---|---|
消費者の方 | お客様センター | TEL: 0120-556-973 |